2011年1月12日水曜日

ザムストカップ

初フットサル

1月10日月曜日にフロンタウンさぎぬまで開催された「ザムストカップ」に出場いたしました。
初めてのフットサルということもあり、簡単にルールを説明しました。

・ボールがタッチラインから出たらキックインで再開
※ゴールラインから出たらゴールクリアランス(キーパースロー)
・4秒以内にリスタート
・オフサイドが無い

まだまだルールは沢山ありますが、この3つを覚えておけばほぼ大丈夫です。
詳しいルールは、少しずつ覚えていってほしいと思いますし、
機会があればまた説明していきたいと思います。

結果は予選リーグ敗退。

今回は初めてということもあり戸惑いもあったかもしれませんが
思うようにプレーをさせてもらえず、ほとんどシュートを撃つことができませんでした。
その理由として、チャンレンジすることが少なかったように思います。

ゴールが見えたらシュートを撃つ!
前にスペースがあるなら自分でボールを前に運ぶ!
ボールをもらえるスペースに動く、そして要求する!

こういったことを、練習のときから意識してほしいなあと思う大会でした。





写真をクリックするとアルバムをご覧いただけます。