2011年2月19日土曜日

COPA TAMA出場

宮前スポーツセンターでフットサルの試合がありました。
ザムストカップメンバー以外は、はじめての対外試合でしたが、どうだったかな?
サッカーとは異なり、意外と難しかったのではないでしょうか。

今日感じた課題としては。。。
まずは、好守の切り替え。
好守の切り替えが遅く、ディフェンスの人数が足りないシーンがけっこうありました。
フィールドの人数が少ない分、スペースもたくさんあるので、ディフェンスの人数が
足りなくなるのはサッカー以上に失点につながりやすいと思います。
好守の切り替えを早くした方がいいですね

次に、攻撃のパターンづくり
気になったのはフリーキックのときにゴールポスト周辺のスペースに誰もいなかったこと。
フットサルはオフサイドがないので、とにかく体に当ててゴールに入れれば得点となります。
ボールの位置とは反対側(ファーサイド)のスペースで、ごっちゃんゴールを狙うパターンなど
決め事が必要かなと思いました。

そして、交替のタイミング
意外と交替は難しいものです。一瞬ではありますが選手が一人少なくなりますからね。
結構失点が絡むのも交替のタイミングが多いです。
交替ゾーンが決まっているだけに、すぐに交替できるポジションニグをとりながら
マイボール時に交替するということが必要かなと感じました。
もちろん、ゲームのリズムによっても交替のタイミングは変わると思います。

課題ばかりではなく、良かったと思う点もありました。
2試合目の後半開始直後のディフェンスは、よかったと思います。
それぞれが、マンツーマン気味にディフェンスについていたので
相手もボールの出しどころがないというシーンがありました。
また、得点できたということも、次へつながるステップだと思います。

まだまだフットサルを始めたばかりなので、戸惑いも多いと思いますが
フットサルも楽しいスポーツなので、がんばっていきましょう!!
(管理人もやりたくなったぞー!)

0 件のコメント: