2011年2月15日火曜日

2月13日練習試合

AFCさんとの練習試合。会場をご提供いただき、ありがとうございました。

コートは少し広め、ゴールは一般用サイズでゲームがおこなわれました。
いつもと違う環境であることに、選手自身が気付いてゲームをおこなったのだろうか。
試合前にピッチコンディションを確認することも、サッカー選手として大事なことだぞ!

いつもは交代で出場することや、ベンチをあたためることが多いけれど、
5本続けての試合を頑張っていたと思います。
選手のみんなはどうだったかな?

40分走りきれたか?
集中力は途切れなかったか?
展開のイメージはもてたか?
選手同士の連携はできたか?
声を出して指示はできていたか?
勝ちたいという気持ちを強く持っていたか?

どれも、まだまだ課題があると感じました。
練習できていないことは試合ではできません。
練習でたくさんチャレンジをしてたくさん失敗をすることで
どんどん磨きをかけ、出来るようになってほしいと思います。

いろんなことが出来るようになれば、サッカーがもっと楽しくなるはずです。
まずは自分で考えてみて、わからないことがあれば、
恥ずかしがらずにコーチに質問してみよう。
コーチは、質問に答えてくれて、君たちの能力を引き出してくれるはずだよ。

2 件のコメント:

リョウタロウ父 さんのコメント...

いつも極寒の札幌から楽しく拝見しております。
こちらに来て改めてわかったことが、サッカーをする環境は神奈川はとても恵まれているということです。こちらは今フットサルしかできず、しかも週末だけ。
野球の方が人気でサッカー人口は少なく、練習試合もあまりできないとのことです。

ぜひとも試合で楽しくサッカーができるよう練習で色々なことを習得してほしいものです。
これからも遠くから応援しております。頑張ってください!

管理人 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
札幌はホント寒そうですね~。

サッカーをやる環境は様々ですが
関係する皆様に感謝してプレーしてほしいですね。

オフザピッチの指導も必要なことだと思います。